チャイボーグ研究所

「定義されない」新生ガールズグループTHE9ってこんな女の子たち【来歴・人物】

2020年8月10日、THE9がデビュー曲をリリース

THE9が待望のデビューEP「斯芬克斯X谜-SphinX」をリリースしました。結成から3ヶ月弱、ついに音楽活動を開始したTHE9メンバーの来歴や人物を紹介します。

THE9とは

THE9(ザ・ナイン)は中国のサバイバル番組《青春有你2-Youth With You2》のオーディションで選ばれた上位9人で結成された中国人女性アイドルグループです。

デビュー日は2020年5月30日
デビュー時の平均年齢は23.6歳

《青春有你2》はBLACKPINKのLISAがメンターとして参加したことでも話題になった通称中国版プデュの一つです。2020年3月12日から5月30日に放送されました。

この番組のテーマは「女の子を定義しない」「ガールズグループを定義しない」「無限の可能性『X』」

このテーマに基づき、サバイバル番組の象徴である制服はスカートとズボンを自由に選べる仕様が採用され、第1位でデビューした刘雨昕は、番組の主題歌でズボンを履いてセンターを務めました。また、楽曲や雑誌などでも繰り返しこのテーマが表現されてきました。

そんな番組での青春と戦いを経て、世間に選ばれた上位9人によって構成されたのがTHE9です。THE9は番組のテーマを受け継ぎ、「定義されない」ガールズグループとして、九人九色の自らの姿で「無限の可能性」の体現を目指します。

第1位 刘雨昕 リウ・ユーシン

名前:刘雨昕(劉雨昕)
読み方:Liu Yuxin(リウ・ユーシン)
英語名:XIN Liu
生年月日:1997年4月20日
身長:168cm
体重:48kg
出身地:貴州省貴陽市
所属事務所:AMG亚洲音乐集团
ファンの呼称:雨伞、UM
趣味・特技:ピアノ、Poppingダンス
IG:@lyx0420

なんでもできる「全能エース」

第1位の刘雨昕は「全能ACE」こと何でもできるTHE9のエース。

ダンス、歌、ピアノ、作詞作曲にビートボックスまで、音楽と舞台を愛し、長年努力し続けた実力派。ショートヘアとズボンという自分らしいスタイルを貫いて、主題歌のセンターを務めた番組の顔です。

その実力や人柄から「先生」「神様」とも崇められています。性格は自分に厳しく、周りに優しい慎重派。「最大のライバルは誰?」と聞かれれば「どれも素敵なパフォーマンスでした。」と答え、「一番忘れられないファンレターは?」と聞かれれば「全部感動的でした。」と答える仲間思いでファン思いの人物。

12歳で上京、10年間変わることない夢を追い続けた

彼女は小学校卒業後に親元を離れて北京でダンスを学びはじめてから、これまで10年間、数々の番組や活動に参加してきた大ベテラン。

2016年には蜜蜂少女隊-LadyBeesの一員としてグループデビューしました。しかし、グループは解散。その後も、実力はあるのに結果は今ひとつという状態が続き、紆余曲折を経た彼女は最後のチャンスだと自分に言い聞かせ《青春有你2》に参加しました。結果次第ではスターになる道を諦めて、ダンス教室を開くことを考えていたそうです。

番組序盤から好成績を残し、主題歌センターに選抜されました。練習室では仲間をまとめて引っ張り、ステージでは何度もセンターを務めてパフォーマンスを披露。第1週の23位から1度も順位を落とすことなくランクアップし続け1位でのデビューを飾りました。

「人は服装や髪型で定義されるべきではない。」

パフォーマンスで魅せてくれる彼女は、自らの言動を用い、番組のテーマを何度も訴えています。

・以前のグループ活動について
「私のせいでグループが解散したと多くの人に言われました。私のスタイルがグループ全体のイメージを壊したと。もちろん認めません。なぜなら全ての人の人格や思想は髪の長さや服装で定義されるべきではないから。」

・主題歌センターを務めることについて
「ガールズグループのセンターを務めるにあたって、スカートを履くべきか悩みました。でもズボンに履き替えました。私たちのようなスタイルの女の子がガールズグループのダンスを踊れるかどうかなんて前世紀に議論し尽くした話題です。勇敢であることが唯一の答え。自分らしくありたい。」

否定や疑いの目、定義づけを乗り越え、自分らしさを勇敢に貫く様子は彼女の異名「X queen」そのもの。刘雨昕が率いるTHE9が今後、定義されないガールズグループとして見せてくれる『X』無限の可能性に期待です。

第2位 虞书欣 ユー・シューシン

名前:虞书欣(虞書欣)
読み方:Yu Shuxin(ユー・シューシン)
英語名:Esther Yu
生年月日:1995年12月18日
身長:169cm
体重:50kg
出身地:上海市
所属事務所:华策影视
ファンの呼称:小石榴(ざくろ)
趣味・特技:ショッピング、釣り
インスタ:@estheeerrr

練習生経験1ヶ月の女優さん

第2位の虞书欣は練習生歴がたったの1ヶ月の女優さん。f(x)のビクトリアこと宋茜が主演を務めた『下一站是幸福-働く女子流ワタシ探し』という人気ドラマにも出演しています。

ポジティブで天真爛漫なぶりっ子キャラと直向きに努力する姿で視聴者からも練習生からも人気を博しました。

BLACKPINKの大ファンであった彼女は、LISAがメンター務めることを知り、ドラマ撮影の合間を縫って歌とダンスを0から練習し始めました。大好きなアイドルになるという夢を叶えたい一心で《青春有你2》に参加しました。

「人と比べず、自分と比べる。」

刘雨昕が番組終盤に1位に躍り出るまで、ずっと1位だったのは虞书欣。番組当初は、知名度やキャラ頼みなのではないか、何をしても気楽そうだ、と疑いの目を向けられることもありました。

しかし、彼女はポジティブなだけではなく、かなりの現実主義者。実力や経験が他の練習生には及ばないという現状を素直に受け入れ「人と比べず、自分と比べる。」をモットーに直向きに努力し続けました。舞台での表現力を磨き続け、LISAとのコラボステージを果たし、長年の夢だったアイドルデビューを掴み取り、努力すれば夢は実現できるということ、夢を追うのに遅いなんてことはないことを自らの姿で証明しました。

ハイブランドも着こなすお洒落なお嬢様

お嬢様の彼女は大きなクローゼットいっぱいのお洋服を持っていて、ハイブランドも着こなすかなりのファッショニスタ。コーディネートを頻繁にアップしてくれるインスタグラムがとても可愛いので是非見てみてください。

第3位 许佳琪 シュー・ジャーチー

名前:许佳琪(許佳琪)
読み方:Xu Jiaqi(シュー・ジャーチー)
英語名:Kiki
生年月日:1995年8月27日(最年長)
身長:170cm
体重:50kg
出身地:浙江省
所属事務所:丝芭传媒
ファンの呼称:黑琪军、Blackis(琪+黒旗軍)
趣味・特技:バレエ
インスタ:@hellokiki77

中華アイドル界のガールクラッシュKikiちゃん

第3位は许佳琪、中華界隈で有名なあのKikiちゃんです。SNH48一期生であり、その美貌、抜群のプロポーション、ダンススキルの高さから国内外問わず注目度が高いメンバー。

人気グループとしての知名度、8年を超える経験ともに十分な彼女ですが、世間から「48は実力がない。ぶりっ子しているだけだ。もう若くないのに。」と言われ続けたこともあったそうで、「こんにちは、SNH48の许佳琪です。」と胸を張って自己紹介する自信を失っていました。そんな中、新たな自分に挑戦すべく《青春有你2》に参加しました。

「私はSNH48の许佳琪。」

第1週目は2位、初回評価ではA評価を獲得。彼女は自他ともに認めるナルシスト。しかし、自分の魅せ方をわかっているがゆえに、どこか安全圏内なパフォーマンスになることを指摘されて、順位を落としてしまう場面も。安全圏を打破すべく、スローテンポのセクシー系なステージを選び、ダンスに比べて自信のなかったボーカルにも自ら挑戦し続けました。「私は一番可愛くて、一番かっこよくて、一番魅力的で、一番ナルシストなSNH48の许佳琪です。」自信を取り戻し、パワーアップした彼女は見事第3位でのデビューを手にし、これからはTHE9の许佳琪としてさらなる挑戦を続けます。

冷艶な外見と温厚な中身

Kikiちゃんと言えば、高貴的で冷艶なその外見が有名ですが、実は温厚で優しい性格。THE9で最年長になりますが、どこか抜けているチャーミングな一面も持ちます。ファッションもモノトーンでクールに決めるときもあれば、カラフルでキュートに決めるときもあり、いつも色んな面を見せてくれます。ファンに不意に撮られた写真でさえ、雑誌の一面かのように美しいので大注目です。

第4位 喻言 ユー・ヤン

名前:喻言
読み方:Yu Yan(ユー・ヤン)
英語名:Yan Yu
生年月日:1997年5月26日(最年少)
身長:172cm
体重:50kg
出身地:北京市
所属事務所:嘉会传媒
ファンの呼称:喻吝军(喻+御林軍)
趣味・特技:料理、絵、ギター
インスタ:@not_stint(現在は使用されていない)

THE9最強のボーカリスト

第4位でデビューした喻言はグループ一の声量を持つボーカル担当。風格も性格もクールに見えてTHE9の最年少メンバー。

2016年にオーディション番組に参加し、その後も音楽活動を続けるも、4年間目立った舞台がなかったため、ステージを渇望して《青春有你2》に参加しました。過去にグループでの活動はしておらず、家の一室に練習室を設け、ただ1人で練習し続けたそうです。

「謙虚、努力、絶対に諦めない。それが喻言。」

第1週目は30位でしたが、圧倒的な歌唱力とダンスも華麗にこなすオールラウンダーっぷりを発揮し、全評価でA評価をキープし、人気メンバーの一員になりました。弱音を吐く姿や疲れた様子は滅多に見せず、「謙虚、努力、絶対に諦めない。」をモットーに愛する舞台の上で輝き続けました。

普段はポーカーフェイスながら、舞台上での笑顔の作り方がすごいとそのプロ精神も話題になりました。体型管理にも超ストイックで、3年間クッキーは食べてない、消火器を使って体を鍛えている、など数々の伝説を残しています。

最年少にしてメンバーを支える家事担当

器用で絵を描くことや料理が上手な一面も。THE9の宿舎では家事担当。食材や食器を揃えて「みんなのこと太らせてやる。」と宣言し、メンバーによく料理を振る舞っている模様。(なぜか宿舎の食器は全て8セットしかないという謎だけが残っている。)

第5位 谢可寅 シエ・クーイン

名前(芸名):谢可寅(謝可寅)
読み方:Xie Keyin(シエ・クーイン)
英語名:Shaking Chloe
本名:谢雪
生年月日:1997年1月4日
身長:168cm
体重:48kg
出身地:四川省成都市
所属事務所:嘉纳盛世
ファンの呼称:虎卫队(虎(寅)+護衛隊)
趣味・特技:スケボー、ドラム
インスタ:@shaking_chole

ハスキーボイスが魅力の新人ラッパー

第5位の谢可寅はハスキーボイスが特徴的なTHE9のラップ担当。Shaking(シェイキン)と呼ばれています。美人ながら喋ると面白いみんなの盛り上げ役。

ボーカルを目指して芸術学校を卒業後、オーディション番組に参加し、Legal Highというグループでデビュー。この頃からラップという新たな武器に目覚めます。しかし、人気が出ないまま解散。さらに、ひとり親であった最愛の母親を病気で亡くしてしまいます。失意の中、彼女もまた、最後のチャンスにしようという思いで《青春有你2》に参加しました。

「自信のある女の子が一番美しい。奇跡は美しい舞台に起こる。」

彼女は「自信のある女の子が一番美しい。奇跡は美しい舞台に起こる」をモットーとし、舞台には必ず準備万端で望むという信念を持っています。ポジション評価ステージでは、得意のラップでセンターを務め、投票数は全109人中最多の401票を獲得するという奇跡を起こしました。

チーム対抗戦では、自らセンターを譲り、リーダーとしてグループをまとめ、チームを勝利に導きました。番組終盤では、練習生の仲間に向けて自作のラップでメッセージを送るなど、その人情に熱い性格も支持されています。

面白い魂を秘めた盛り上げ隊長

中国に「好看的皮囊千篇一律,有趣的灵魂万里挑(見た目が美しい人は多くても、中身が面白い人は少ない)」ということわざがありますが、谢可寅は「私は美しいし、面白い。」と自負し、美しいパフォーマンスと面白い素顔で舞台の上でも外でも見る人を楽しませてくれます。とにかくよく笑い、よく喋り、よく変顔します。(よく泣きます。)

番組内でも、デビューEPの2曲でも、ラップを自ら作詞しています。今後も音楽を通し、熱いメッセージを伝えてくれるはずです。

第6位 安崎 アンチー

名前(芸名):安崎
読み方:Anqi(アンチー)
英語名:Babymonster An
本名:陈雅馨
生年月日:1996年5月13日
身長:158cm
体重:44kg
出身地:重慶市
所属事務所:匠星娱乐
ファンの呼称:Monster
趣味・特技:ダンス、辛いものを食べること
インスタ:@babymonsterrr

158cmの天才パフォーマー

第6位の安崎はダンスもボーカルもこなす最強パフォーマー。

THE9の平均身長が驚異の168cm越えなので、すごく小柄に見えますが、実は158cm。この小柄なスタイルから生み出される得意のダンスは、なんと2歳半から始めたそうです。これまで、所属事務所内の練習生ユニットHickeyの一員として活動していましたが、彼女たちは4年間表舞台に上がる機会がなく、練習室で練習していただけでした。

「安崎はこれからも舞台で魅了してくれる?」「もちろん!」

Hickeyで挑んだ初回評価に続き、ポジション評価ステージでもダンス部門で1位に輝き、番組開始後すぐ注目度の高いメンバーになり、全評価でA評価をキープし続けました。

彼女もまた、自信家。口癖は「もちろん!」強い系、可愛い系、儚い系などなど、どんなスタイルのステージにも挑戦し、期待を裏切らない、期待を超えてくるパフォーマンスを見せてくれます。特に、表情管理が突出していて、その表現力に思わず心を奪われます。

小ちゃいけど刺激的なTHE9リーダー

食べることが好き、辛いものが大好きな安崎の代名詞は「小辣椒(唐辛子)」。この中国語で小さく可愛く見えて強気で刺激的な人を指す例えは彼女にぴったり。

グループ結成後、投票形式によってTHE9のリーダーに選ばれた安崎。「生活面でも舞台の上でもトップに立ちたい。」と宣言。自信に溢れるタフな彼女の存在がTHE9のスターダムを加速させるでしょう。

第7位 赵小棠 ジャオ・シャオタン

名前:赵小棠(趙小棠)
読み方:Zhao Xiaotang(ジャオ・シャオタン)
英語名:Xiaotang Zhao
生年月日:1997年4月2日
身長:172cm
体重:50kg
出身地:北京市
所属事務所:泰洋川禾
ファンの呼称:棠水(棠+糖水)
趣味・特技:民族舞踊、モッパンを見ること
インスタ:@zhaoxiaotangss

名門芸術学院の民族舞踊専攻を卒業

第7位の赵小棠は民族舞踊やアクロバットもこなす実力派ダンサー。唯一無二のサバサバした性格と豪快な言動も人気です。

名門北京舞踏学院に特待生として入学し、民族舞踊専攻を卒業。以後、ドラマやテレビ番組、オーディション番組などに出演し、芸能活動していました。たくさんの人に姿を見てもらいたいという一心で《青春有你2》に参加しました。

「10分泣いて、10時間練習する。」

彼女は、第1週の61位から驚異のスピードでデビュー圏内常連の地位を確立します。彼女は伝統的な民族舞踊と現代的な音楽を融合させたパフォーマンスを作り上げることを目指し、独自の風格で人々を魅了します。

得意のダンスに加え、番組を通してボーカルも練習を重ね、新たにラップにも挑戦しました。舞台の中間発表でメンターに指導を受けて悔しい思いをしたときは「10分泣いて、10時間練習する。」と残し、努力し続けました。

ユニークでサバサバした性格のお嬢様

個性的なのはパフォーマンスのスタイルだけでなく、彼女の人柄もです。緊張感漂う初日の歓迎会でヒールを脱いで裸足で闊歩したり、順位発表で他の練習生が感動的な言葉を残す中「109人の女の子に囲まれて、みんな良い匂いだから幸せ!」と発言したり、常軌を逸した言動で慕われました。虞书欣とのコンビは番組内で最もファンが多いほどです。

実は実家はいくつもの別荘を持つセレブで、最終回では、本人のデビューよりもビデオレターで姿を現した母親が若すぎることが話題になりました。(写真の1番右側がお母様。)

第8位 孔雪儿 コン・シュエアー

名前:孔雪儿(孔雪兒)
読み方:Kong Xueer(コン・シュエアー)
英語名:Snow Kong または Sherry
生年月日:1996年4月30日
身長:168cm
体重:48kg
出身地:湖北省武漢市
所属事務所:泰洋川禾
ファンの呼称:雪花(雪の結晶)
趣味・特技:ダンス、メイク研究
インスタ:@sherrykong7777

華麗に舞う高嶺の花

第8位の孔雪儿は、そのお姫様のような可愛いルックスとロングヘアーを振り乱して踊るキレのあるダンスが魅力。

元JYP練習生だったことも有名ですが、その後も刘雨昕と同様に、蜜蜂少女隊でデビューと解散を経験し、練習室の鏡の前で8年間、1人で動画を撮り、必死に練習し続けました。そのような経歴を通じ、優秀なアイドルになって舞台に立つことを誰よりも渇望し《青春有你2》に参加しました。

「私は手の届かないことを、やり遂げて見せる孔雪儿。」

初回評価では満を辞してA評価を獲得。しかし、徐々に自信を失っていることを見抜かれ、主題歌Aクラス選抜を逃してしまうなど、「あんなに得意だと思っていたダンスが上手くできない」と泣いてしまい、悔しい思いもしました。

その後、刘雨昕に励まされたり、虞书欣にアドバイスを受けたりしながら、どんどん自信を取り戻し、更なる実力と魅力を発揮。その後、連続してセンターを務め、評価や人気を不動のものにしました。見事、グループデビューを掴み、「私は手の届かないことをやり遂げて見せる孔雪儿。」という信念を自ら証明しました。

ファッションもメイクも流行最先端なお姫様

雑誌で「お城から逃げ出してきたディズニープリンセス」のようだと形容される可愛いルックス。メイクやファッションの研究が好きなため、服装や自撮りをよく見せてくれる微博などのSNSは要チェックです。常に可愛く、時にセクシーで流行最先端を行くお洒落さん。

現在はドラマ《一根木头-The Wood》で女優業もしており、ちょっとヤンチャな女の子役を演じています。こちらは7月30日から爱奇艺iQiYiで配信されており、シーズン2の制作も決定済みです。

第9位 陆柯燃 ルー・クーラン

名前(芸名):陆柯燃(陸柯燃)
読み方:Lu Keran(ルー・クーラン)
英語名:K Lu
本名:陆婕
生年月日:1995年11月7日
身長:176cm
体重:51kg
出身地:江蘇省南京市
所属事務所:TOV
ファンの呼称:可颂(クロワッサン)
趣味・特技:バスケ、フェンシング、香水研究
インスタ:@k_lukeran

176cmの抜群のスタイル、女子を虜にするルックス

第9位の陆柯燃は176cmとTHE9で最も背が高く、長い手足を生かした彼女にしか出せないセクシーなパフォーマンスが魅力。

2017年にFFC-Acrushというグループでデビュー。その後、当時のAcrushメンバーの5人中4人で、2019年に事務所と活動拠点を韓国に移し、FanxyRedという新たなグループとして活動していました。このFanxyRedのコンセプトは「美少年」ガールズグループ。陆柯燃はじめメンバー全員が「中性的」や「ボーイッシュ」と形容される芸風の女の子たちで構成されています。

彼女は両親の反対を押し切り芸能活動を始めました。真面目な両親は彼女のオフィスワークや結婚を望んでおり、芸能活動は遊び半分なんだろうと認めてもらえなかったとのこと。そのため、母親に自分が本気で芸能の道に進んでいる姿を知ってもらうことを目標のひとつに《青春有你2》に参加しました。

「あなたに定義されようと、私は相手にしない。」

その風格から、主題歌では可愛い系のダンスを受け入れるのに最も苦労したうちの1人でしたが、番組を通して、違ったスタイルの舞台で挑戦と成長を繰り返し、自らの殻を破り、新たな魅力を見せつけました。彼女がセンターを務めた曲《不奉陪-No Company》の歌詞は彼女の生き様にピッタリ。「あなたに定義されようと、私は相手にしない。」自ら特別な曲だと語っています。

彼女の9位デビューが発表された瞬間は会場中が沸き立ち、LISAが大号泣したことが話題に。番組の最終回では母親から「あなたを誇りに思っている。」というビデオレターを受け取り、自らの行動で和解を実現しました。

クールな外見とキュートな性格のギャップ

そのクールな外見と恵まれたプロポーションに反して中身はシャイでキュート。「カッコいいのは見た目だけでしょ?」と揶揄われ、あっさり認めてしまったほど。

本人曰く、内面は涙もろくて繊細な少女そのもの。そのギャップから、インタビューの「グループのいじられキャラは誰?」という質問では、真っ先に名前が上がりました。実は自称他称ともに「公主(姫)」だったりします。(動画やオフショットを見てみてください。)

THE9のデビューEP《斯芬克斯X谜》

①斯芬克斯-SphinX
スフィンクスの伝説を引用し、音楽活動の幕開けを飾るデビュー曲。TrapとRapの要素を取り入れたDance Pop。古代神話と現代音楽を融合させ、定義されない9人が勇敢と反逆の精神を込めた新世代の音楽を作り上げる。

②Not Me
青春有你2でもお馴染みの《I'm Not Yours》や《Play》など蔡依林の楽曲を手掛ける有名プロデューサーによって制作されたデビューEP2曲目。中国市場唯一無二のガールズグループを志すTHE9の信念を表現する。メッセージは「あなたは私じゃない、品定めしないで。」

デビュー曲SphinXのMVは8月15日に解禁されました。Youtubeで視聴可能。(上記画像下のリンクから公式チャンネルに飛べます。)2曲ともApple MusicやSpotifyのサブスプリクションでも聴くことができます。iTunesで一曲ずつの購入も可能です。

彼女たちの新たな幕開けをご覧ください。

左から虞书欣、刘雨昕、许佳琪
左から谢可寅、喻言、安崎
左から孔雪儿、赵小棠、陆柯燃

最後に

以上の9人がTHE9です。

風格も経歴も魅力も九人九色。すごいのは誰か1人が彼女たち9人を集めたのではなく、彼女たちの姿を見た世間の人々よって選ばれたということ。

彼女たちの魅力は語りきれないので、微博やインスタをフォローしたり、Twitterでファンのみなさんの動画や写真を検索して、見てみてくださいね。

THE9のスターダムは始まったばかり。
THE9未来可期!

追記

★惜しいことに《青春有你2》しかりTHE9の活動に関して、公式から日本向けにアクションが行われることはほぼありません。ですが、Twitterなどを通じ、日本語訳や情報を発信してくださっているファンの方々がたくさんいらっしゃいます。私も下記のTwitterで動画や楽曲、インタビューの翻訳などを投稿しているのでもしよければご覧ください。まずはYoutubeで《青春有你2》のステージや新曲MVを見てみてください!是非一緒に応援しましょう!

★記載情報は全て、爱奇艺《青春有你2》内で発信されたものや百度百科公式動画、雑誌のインタビューを元に作成いたしました。全て中国語原文を個人的に訳していますので、メンバー名のカタカナ読みやその他事項の言語的な表現に関しては様々な解釈があることをご了承くださいませ。

★誤字・脱字など見つけ次第、記事に訂正を加えています。

この記事を書いた人

趣味でTHE9の翻訳・画像動画編集したりしてます