チャイボーグ研究所

芸術的デザインが特徴の中国コスメブランド「CROXX」

CROXXとは・・・?

CROXX(クロックス)は、中国の美容系ブロガー Benny(董子初)が創設した中国のコスメブランドです。

Benny は、中国最大級の動画サイト BiliBili(ビリビリ)や、中国最大級のSNSである weibo(ウェイボー)で、コスメに関する面白い動画を頻繁に投稿しており、若者に絶大な人気があります。

▲Weiboで400万人以上のフォロワーがいる Benny

彼が創設した CROXX には、2つの特徴があります。1つは、商品を通じて中国の伝統的な文化を伝えることに重点を置いています。もう1つは、どの商品も外観がイメージに相応しくなるよう、丹念にデザインされています。

CROXX は、パッケージが美しい!

CROXX の商品を手に取る時、誰もがその美しいデザインに感動するだろうと私は思います。CROXXのパッケージは、中国の伝統的な美を世界中の人々に伝えることを目標としているため、とても精巧に作られています。

▲玉藏赋生・チーク


また、CROXX の商品は、6つのシリーズ(众神・黑桌・银蚀孤品・赋活・宝石・鎏金琥珀)に分かれています。どのシリーズも、そのイメージにふさわしいパッケージがあり、ひとつひとつの商品はまるで芸術品のようです!

▲アイシャドウ(众神シリーズ)

▲グリッター・アイシャドウ(黑桌シリーズ)

▲チーク(银蚀孤品シリーズ)

▲ハイライト(宝石シリーズ)

CROXX は、コストパフォーマンスが高い!

国際的に有名な多くの大手コスメブランドよりも、コスパが良いのが CROXX の強みだと思います。どのシリーズの商品もお手頃な価格で、学生でも気軽に購入できるのが CROXX の良い所で、そのような価格設定のため高い品質が一段と際立ちます!

▲玉藏赋生・アイシャドウ

口紅はとても塗りやすく、カラーも豊富で美しいです。アイシャドウは、粉状のアイシャドウのため落ちやすいと言われることもありますが、CROXX のアイシャドーは保湿成分が配合された、しっとりした質感のパウダーアイシャドウのため、乾燥肌でも崩れにくいです。

CROXX の商品デザインは、細部までこだわっている!

CROXX の商品デザインは、細部にまでとてもこだわって作られています。例えば、银蚀孤品というシリーズの口紅には、カラーごとに有名な西欧の女性の名前がつけられていて、ある赤系の口紅は椿姫(椿の花の貴婦人)と名付けられています。

椿姫はオペラなどでも有名な作品で、その主人公の女性の生涯が、色の概念に合ったのではないかと思います。

▲リップ(银蚀孤品シリーズ)

パッケージは金属製でゴシック、まるで西洋のお姫様の愛用品です。塗ってみると唇に透明感とつややかな輝きが出ました。

発色は鮮やかですが、軽く塗ると口紅の主張が激しくないため、日常的に使いやすいというのも魅力的なポイントです。

最後に

今回、私自身、中国のコスメブランドの中には、こんなブランドもあるんだと驚き、どの商品も芸術性に富んでいて、心を奪われてしまいました!

CROXX には、リーズナブルな価格で品質の良い商品が揃っていますので、自分へのご褒美や、友人や家族などへのプレゼントにもピッタリだと私は思います!

次の記事では、CROXX の商品の使用感などを紹介したいと思います。

CROXX の商品は、私が記事作成などでお手伝いしている下記、中国コスメの販売サイト「凛凛」にてお取り扱いがございますので、日本への発送が可能です。日本人スタッフがおりますので、お問い合わせも可能です。

→ CROXX 紹介ページ

→ 中国コスメ通販・凛凛

この記事を書いた人

中国の大学院で日本語を勉強しながら、モデル・中国語の先生・中国コスメ「凛凛のスタッフ」もしております。色々な中国コスメを紹介していきたいと思います。