チャイボーグ研究所

中国で今一番アツい番組「青春有你2」とは!?解説や視聴方法まとめ

こんにちは
最近家でやる事がなく、中国番組にハマってるりりこーん(@riricorn)です!

中華美女を好きな方にぜひおすすめしたい番組があります。 それは「青春有你2」という番組で、中国でいま最もアツい番組の一つです。

youth1 出典:【青春有你】微博オフィシャルアカウント

1.青春有你2とは

「青春有你」は、中国最大級動画サイトiQIYIで放送されていたオーディション番組で、「青春有你2」はその続編シリーズとなります。
「青春有你2」では、109名の女性練習生が歌、ダンスなどのパフォーマンスを披露して、最終的にファン投票を通じて9人が選抜されて一つのアイドルグループとしてデビューします。
メンターとして出演しているのは蔡徐坤、Lisa(BLACKPINK)、JonyJ、陈嘉桦といったトップスターたちです。

youth2 出典:【青春有你】微博オフィシャルアカウント

youth3 出典:【青春有你】微博オフィシャルアカウント

2.バズった理由

私たちは日本にいるからなかなか分からないかと思いますが、中国のSNSではこの番組に関する内容が多く話題になっています。
微博(中国版Twitter)での投稿数は400万以上で、他のSNSでも投稿数、話題数が非常に多いです。なぜ「青春有你2」がこれほどバズったのでしょうか?

  • 出演者たちはもともと注目される人が多い(女優虞书欣、インフルエンサー林小宅など)
  • プロデューサー蔡徐坤のかっこよさ♡
  • 中国でBLACKPINKのファンが多い

などが理由として考えられます。

3.視聴方法

iQIYIというアプリから動画を閲覧することができます!
現在はまだ中国語と英語しか字幕がないです(ぴえん)
英語バージョンは、下記のように観れます。

iqiyi1 (iQIYIというアプリをダウンロード)

iqiyi2 (YOUTH WITH YOUというチャンネルのReviewで今までの動画が観れます)

アプリ以外に、青春有你2の公式Twitterアカウント(@qingchunyouni_)や、YouTube(iQIYI 爱奇艺)を合わせて閲覧するのもおすすめです。

4.流行語の宝庫?!

番組が放送されてから多くの注目が集まり、そこでいくつかの流行語も産まれました。
そのうちの3つをご紹介します!

冰清玉洁

このワードが一時期とてもバズりました。
その背景としては申冰、申清、申玉、申洁の四姉妹がセンター選びの時に申冰、申清、申玉の3人が全員妹の申洁に投票しました。
メンターのLisaと蔡徐坤はもう一人の方がセンター向きと言ってもそれを聞き入れなかったので炎上しました。

youth4 出典:【青春有你】微博オフィシャルアカウント

大虞海棠

これは出演者の虞书欣と赵小棠のカップリングネームで、ファンの人たちがつけた名前です。
虞书欣の可愛らしさと赵小棠のクールで毒舌な感じが真逆なのに二人はとても仲良しです。
大虞海棠botの微博アカウントもあります。二人の画像や動画などが投稿されています。

youth5 出典:【大虞海棠bot】オフィシャル微博アカウント

淡黄的长裙,蓬松的头发

これも最近の流行ワードです。ラップが下手な子たちがいて、あまりに下手であったため話題になりました。
そのときの歌詞が「淡黄的长裙,蓬松的头发(パステルイエローのワンピース、ふわっとしたロングヘア)」です。
一度聞くと頭の中から離れないとコメントした人も多かったです。

youth6 出典:【青春有你2】iQIYIオフィシャルサイト

5.まとめ

まだ番組は途中で、最終的に誰が最後の9人に選ばれるのかわからないです。
中華美女をたくさん見れる「青春有你2」に引き続き注目していきたいと思います!

この記事を書いた人

13歳まで上海にいました。現在渋々就活中の大学4年生です。中国コスメや中国トレンドニュースに興味があり、1日3時間くらい抖音TikTokを見てます。